FC2ブログ
 

アンネのバラ友の会・新ブログ

2月24日の日記

埼玉教科研・春の集いの講演ー大田先生の「ひとなることの権利について」と光山さんのフルート演奏が2月24日土曜日の午後に埼玉共済会館で行われた。アンネのバラでつながった友人・知人が何人も参加していた。フルート演奏にも「庭の千草」(The Last Rose of Summer)が解説付きで取り入れられていたのがうれしかった。バラ友の会の次回コンサートをフルート演奏中心に企画することも考えたいものである。この機会にかねてからの念願のフルート教室入門も検討したい。


imgb00982a3zikazj.jpg

スポンサーサイト



PageTop

中学校PTAでのバラ講座・3日の日記

imgb6ec73efzikbzj.jpg
2月2日金曜日の午前、草加市の中学校PTAの依頼でアンネのバラ講座を行った。アンネのバラ30年の年表や雑誌「教育」載の教育情報「アンネのバラを植え継ぎ語り継ぐーDNAの連続と魂のリレー」とバラ友の会の歩みなどを中心に話題提供した。アンネのバラのルーツとアンネの父・オットーさんと日本の教会合唱団との偶然の出会いと交流からアンネの日本への導入とその後の広がりや、オードリー・ヘップバーンとアンネ・フランクの不思議なつながりなどを紹介した。バラの折り紙見本を持参し、折り紙作成プリントを配布し、野バラのだいきへの接ぎ木方法と育て方資料(福山ばら会)も配布した。参加者は予め予約注文していたアンネのバラの大苗を持ち帰った。添付写真はバラ講座当日の自宅ねアンネのバラとバラの折り紙。また、偶然にも、沖縄の友人牧師から「昨年12月に植えたアンネのバラの大苗かどんどん成長して、昨日=2月1日に一輪開花した」とのメールを写真付きで頂いた。


PageTop