FC2ブログ
 

アンネのバラ友の会・新ブログ

鳴子温泉、鳥海山麓・元滝と獅子 ガ鼻湿原




アンネのバラ友@生命の洗濯第2報です。宿泊は鳴子温泉の幸雲閣、翌日は午前8時出発、国道47号線を最上川沿いに走り、鳥海山に向かう。鳥海山麓・元滝、鳥海山の伏流水が流れ落ちる幽玄な滝を見学して、湧水と原生林の獅子が鼻湿原を専門ガイドの案内で約2時間、自然散策した。郡山駅まで、2日目のバス走行距離は約451Km 。郡山駅からは東北新幹線で大宮駅21:30着予定。添付写真は鳴子温泉でのコケシ造り実演と元滝風景と獅子が鼻湿原の鳥海マリモです。

スポンサーサイト



PageTop

月山・阿弥陀ガ原湿原




アンネのバラ友@生命の洗濯です。郡山までは東北新幹線で、そこからバスで月山8合目の1400mの阿弥陀が原へ。大型バスが退避場所で漸くすれ違う狭い山道でハラハラの連続の後で、地元ガイドの案内で遊歩道を約一時間半ほど自然散策した。添付写真は8号目遊歩道の標識とニッコウキスゲです。今夜の宿は鳴子温泉。

PageTop

蔵のカフェ・ミニコンサート




アンネのバラ友@見沼田んぼ・蔵のカフェです。猛暑の土曜日午後、見沼田んぼ片柳の蔵のカフェで"荒川のうた"ミニコンサートです。蔵のカフェの庭にもアンネのバラが咲いています。添付写真は特別参加の羽田裕紀子さんのフルート演奏と荒川のうた合唱団の"熊谷草のうた"、"幸せのアンネのバラ"など合唱風景です。

PageTop

北鎌倉・葉ショウメイ美術館、続 報




アンネのバラ友@北鎌倉・葉ショウメイ美術館続報です。梅雨明け宣言の真夏日の土曜日午後を、美術館でゆったりしたと過ごしました。玄関左側にはアンネのバラがまだ咲いています。午後2時からの葉さんのミニトークまで、売店で絵本"アンネのバラ"やユニセフ603周年記念企画出版の"世界の子どもたちに今おきていること"などを購入し、著者サインを頂きました。ミニトーク前の短時間ですが、堀内館長の計らいで、葉さんと絵本新企画相談しました。添付写真は葉さん近景と美術館玄関左側のアンネのバラと絵本・アンネのバラです。

PageTop

北鎌倉・葉ショウメイ美術館から 。西城戸



西城戸@アンネのバラ友の会です。北鎌倉の葉ショウメイ美術館にいます。久し振りの美術館再訪問です。玄関にはアンネのバラが咲いています。午後2時からの葉さんのミニトークに合わせての訪問です。絵本"アンネのバラ"やユニセフ603周年記念企画出版の"世界の子どもたちに今おきていること"などに著者サインを頂く予定です。添付写真はご参考までに。

PageTop

夕方の西空に月と金星と火星と土 星!

皆さん、西城戸@にわかスターウオッチャーです。本日=7月14日、太陽が沈んだ夕方の西空に、月齢3日の月と金星と火星と木星が並ぶとのこと、晴れていれば西の空を是非御覧ください。一期一会の星空です。東京新聞情報。

PageTop